topimage

2017-04

 - --.--.-- --


imovie 備忘録2 - 2015.01.08 Thu

imovie10.0.6での作業。

1080Pになるかどうかは、一番最初のクリップ映像の形式を認識している模様。
そのため最初のクリップが720Pだと後に続く映像が1080Pでも720Pでしか共有(書き出し)できない。
もし、書き出し時に1080Pを選択できないと気づいたときは、別にプロジェクトを複製して、その中のクリップデータを一旦全て消去し、新たに1080Pの映像を何でも良いので一番最初にもってくると1080Pのデータとして認識されるため、その後ろに複製前のプロジェクトで作業していたデータをまるごとコピペすると良い。

そういったことに気づかずに720P(最高Prores)で出力したmovファイルをiDVDで焼くと画質が荒かった。

そこで上記の方法で1080P(最高Prores)で出力したmovファイルをiDVD(設定:最高品質)で焼くと720Pよりも画質が良かったがもっと綺麗に焼けないか検討したいところ。

というのも、movファイルだと5分程度で6Gのファイルのものが、iDVDでのMPEG2オーサリングによって数百MBになってしまうから。もったいない感じ。
ちなみに、imovieの共有時に(最高Prores)ではなく、(カスタム(設定:最高))で処理するとH.264のmpeg4ファイルで出力された。その場合の容量は1.26G。

TOASTで1080PのmovファイルをDVDビデオとして焼いても同様の画質だった。
TOASTのHD-DVDプラグインがあればどの程度高画質で焼けるのかは未確認。

(追記)
TOASTのDVDメニューにカスタマイズがあり、エンコードの設定ができるようになっていたので、Prores1080Pのデータを最高の設定でエンコードしたところ、変換後の容量が100M程度アップしたので画質のアップを期待したが、なぜかさらに悪化して出力された。ちなみに、DVDに焼く前に「ファイル」→「ディスクイメージで保存」をすると、焼いた後の状態をDVDに焼く前にプレーヤーで確認できることを発見。満足できる画質であれば、ディスクイメージファイルのコピーでDVDを作ることができる。満足できなかったので焼きはしなかったが、詳しくはヘルプ参照。

(更に追記)
iDVDの設定で「処理能力優先」でも焼いてみたが、特に変わらず。

(更に追記)
結局TOASTのプラグインを購入し、高解像度DVD(AVCHD-DVD)で作成。
1080PのProres動画が700M程度になったが、綺麗な映像が完成した。
ProResとMP4のどちらが良いのかは未だ不明。

参考にこんな動画も見つけた。
http://youtu.be/3ObU8JPrJQk

keynoteでテキストなどの補完をする参考としてこんなのも見つけた。
http://youtu.be/6X0MrgnSXHQ
http://youtu.be/fLhTOXa0edI
http://youtu.be/XF1zKC1oQsc
http://youtu.be/rzGhYO6OmIM

V3の顔は、ライダーマンよりも人間に近かった! - 2013.05.06 Mon

熊本県荒尾市のグリーンランドに行ってきました。

長男の好きな仮面ライダーショーが目的だったのですが、昭和と平成のライダーが勢揃いで、本格的なショーの作りに自分も楽しめました。

家に帰り、iPhotoに写真を取り込むと、なぜかV3だけ顔認識機能が働きました。

とても人の顔には見えませんが。。。

あなた、バッタだよね。。。

顔認識するなら、せめてライダーマンにしてください。

V3

折れた~… - 2013.02.17 Sun



疲労してたんでしょう。
折れてしまいました。
お疲れ様。
これで、ラケットが折れたのは三回目。だけど、たまにしか使ってなかったのに…
再来週には試合なんだけどな…
とりあえず、昔のラケット使うしかないか。
新しいの欲しいけど、ガマンガマン。

吊り式の引戸 - 2012.10.22 Mon



吊り式のドアですが、長男の開け閉めが激しく、開けたり閉めたりしたときにドアを止めるためのストッパーが外れてしまい、吊り下がっているドアがグラグラしないように床につけてあるガイドに直接当たるようになったため、このように割れてきています。



そこで、ストッパーを購入し、取付!





これで、ドアが行き過ぎてガイドにあたることはなくなりました。もっと、早くやっておけばよかった…。

5 - 2012.10.03 Wed

ip



まだケースがありません(涙)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ta2chan

Author:ta2chan
家・インテリア・漫画・映画・
家電・写真・クルマ・apple・
テニスが好きです。

最新記事

カテゴリ

House~プラン (29)
House~設計 (22)
House~施工 (38)
House~登記 (5)
House~インテリア (14)
House~庭 (16)
House~暮らし (22)
House~家電・設備機器類 (15)
House~かみさんの日記 (13)
House~かみさんの土地購入編 (6)
House~かみさんのコダワリ編 (6)
House~Web Open House (11)
House~振り返り・感想 (9)
House~その他 (14)
Life~apple (30)
Life~写真・カメラ (12)
Life~マンガ・本 (16)
Life~こども・家族 (50)
Life~テニス・スポーツ (12)
Life~映画 (13)
Life~クルマ (12)
Life~かみさんのコバナシ (42)
LIfe~その他 (47)
未分類 (0)

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

